エンドユーザライセンス同意書 | プライバシー・ポリシー及びノーティス

【当社コンテンツ利用のための規約】
エンドユーザライセンス同意書

本規約は、株式会社コトブキソリューション(以下「当社」といいます)が頒布・販売権を有するiOS対応機器向けアプリケーション(以下「コンテンツ」といいます)および、当社またはApple Inc.(以下「運営者」といいます)が運営するコンテンツの頒布・販売サービス(以下「頒布サービス」といいます)について、包括的な用語の定義と、利用に関する取り決めを行うものです。

本規約へ同意することにより、コンテンツ利用者(以下「お客様」といいます)は本規約の定めるコンテンツ利用権(利用ライセンス)を得ることができます。コンテンツを利用するにあたり、お客様は他の関連規約(頒布サービス及びお客様が利用する通信回線、携帯電話機器、料金決済手段などの利用規約を含みますが、これに限らない)に加え、本規約を順守しなければなりません。コンテンツのご利用前に、必ず本規約を熟読してください。本規約への同意なしにコンテンツを利用することはできません。コンテンツ自体あるいはコンテンツ利用のための頒布サービスの利用は、本規約への包括的同意と同義であるとみなされます。
■1.コンテンツの権利保護について
  1. コンテンツ自体あるいは関連する一切の情報について、著作権等を含む一切の権利は、当社又はコンテンツ毎に表記された第三者に帰属します。
  2. お客様は、コンテンツ自体あるいは関連する一切の情報について、当社に無断で転載・複製・修正・蓄積、転送、その他著作権を含む一切の権利を侵害する行為に及んではなりません。
■2.コンテンツの利用について(利用ライセンスについて)
  1. 利用ライセンスは、以下の範囲におけるコンテンツの利用をお客様に許諾します。
    1. コンテンツ内に元来備わった全ての機能、操作の利用
    2. コンテンツ内で説明された使用方法に基づく利用
    3. コンテンツごとに当社が別途指定する使用方法に基づく利用
    4. 本規約及び関連する規約における違反行為に該当しない利用
    5. 当社が別途指定する違反行為に該当しない利用
    6. その他、当社のコンテンツ設計意図に基づいた利用
  2. 利用ライセンスの範囲外におけるコンテンツの利用を意図的に行ってはなりません。
  3. 利用ライセンスはコンテンツを利用するお客様本人のみの同意によって得られるもので、他者に譲渡することはできません。
■3.コンテンツの頒布・販売について
  1. お客様は当社コンテンツの利用に際し、本規約への同意に加え、各種料金が定められている場合はその料金を遅滞なく支払うことで、当社コンテンツの利用ライセンスを獲得するものとします。
  2. 当社が受けた全ての料金支払いは、本規約への同意により、お客様の正当な意思のもと行われたものとして扱われます。第三者がお客様を騙って行った支払いや誤操作による支払いについても、お客様側の管理責任の範疇内とみなし、支払いの責任はお客様に帰属します。
  3. コンテンツに関する注文のキャンセル、返金、商品交換、再ダウンロードの可否については、頒布サービスのポリシー及び対応能力に準じます。頒布サービスのポリシー及び対応能力の範囲外においては、原則的に、お客様は当社あるいは運営者から注文のキャンセル、返金、商品交換、再ダウンロードを受けることはできません。
  4. お客様の通信契約や支払い契約等により、コンテンツのダウンロードや利用に際し、別途通信料や手数料がかかるおそれがあります。これら料金はコンテンツ料金やコンテンツ利用料金に含まれず、お客様が別途、適切な契約先に支払うものとします。
  5. お客様が当社に支払う一切の料金は、コンテンツが頒布・販売された媒体の規約に基づき、各種決済手段提供者、クレジットカード会社等の料金回収代行者が当社に代わり回収するものとします。
  6. コンテンツの利用料金に関わる一切の疑義または争いについて、お客様の問い合わせは当社が総合的に受け付けるものとします。お客様は当社に問い合わせる前に運営者や料金回収代行者や他の第三者に問い合わせないことに合意するものとします。
  7. お客様の責による料金支払いの遅滞が認められた場合、当社は料金回収代行者からお客様の氏名・住所・未払い情報等の開示を受けることができます。
■4.アプリ内課金制の利用について
  1. 「アプリ内課金制」は、一部のコンテンツに含まれる要素です。アプリ内課金制を有するコンテンツは、その利用開始時点では、コンテンツ内の一部の機能・情報・その他の要素が制限された状態で提供されます。お客様がこの「制限された要素」(以下「アイテム」といいます)の利用(以下「獲得」といいます)を希望する場合、お客様はコンテンツ内の案内に従い、コンテンツが対応する決済方法にて料金を支払うこと(以下「購入」といいます)で、アイテムの利用が可能となります。この一連の行動を「アプリ内課金」と呼び、アプリ内課金を可能にする全ての機能、規約、インターフェイス等全ての要素を総括して「アプリ内課金制」と呼びます。アプリ内課金制には、コンテンツ内のアイテムそれ自体に加え、コンテンツ内で当該要素を購入するための機能など、関係するあらゆる要素が含まれます。
  2. 「ポイント」とは、適用することで他の「ポイント対応アイテム」を利用可能となる特殊なアイテムです。
    「ポイント対応アイテム」はアイテムの一種ですが、料金ではなくポイントの適用により使用可能になる点が異なります。
    その字義的な意味合いに関わらず、ポイントは、あたかも金銭のように料金支払いに利用される仮想通貨やネットマネーのようなものではなく、本質的に「ポイント対応アイテムの利用権」そのものです。
    ポイントは以下の性質を有します。
  3. ポイントはアプリ内課金制を有する各コンテンツ内で、一般的に「●●●ポイント」「●●●チケット」等の名前のアイテムとして販売されます。
  4. ポイントは各コンテンツごとに独立したものであり、コンテンツ間の互換性はありません。
  5. ポイントは、付与された時点で、そのポイント量に準じたポイント対応アイテムの利用権をお客様に与えます。
  6. アプリ内課金制においては、「コンテンツ内にて、お客様が当社よりアイテムを購入する場合」のみ、金銭の授受が発生するものとします。その他の一切の場合において、当社とお客様の間で、あるいはお客様と第三者の間で、一切の金銭の授受は行われず、また認められません。
  7. 一度獲得された各アイテムは、当社、お客様、第三者のどの間においても、そのアイテムの効力を越えて他のあらゆるアイテム便益、物品、金銭あるいは金銭的価値のあるものと交換することはできません。また、既に適用されたポイントを他のポイント対応アイテムに対し再適用することもできません。
  8. 獲得されたアイテムは、その個別の性質に基づき、コンテンツ内で消費され、減少・消滅する場合があります。また、アイテムによっては有効期限が設定される可能性があります。有効期限が経過したアイテムは使用できなくなったり、消滅したりする場合があります。各アイテムが使用によって減少したり消滅したりするかどうかは、そのアイテムが提供される際の説明に準拠します。この説明に準拠した利用法によってアイテムが減少あるいは消滅した場合、それはお客様の同意のもと、正しく利用され消費されたものとみなされます。
  9. アイテムの獲得に際し、お客様はアイテムの利用方法、消費の有無、有効期限の有無、価格やポイント的容量等について一切の説明を熟読し、同意の上で、正しく行ったものとみなされます。アイテムに関する注文のキャンセル、返金、商品交換、再ダウンロードの可否については、頒布サービスのポリシー及び対応能力に準じます。頒布サービスのポリシー及び対応能力の範囲外においては、原則的に、お客様は当社あるいは運営者から注文のキャンセル、返金、商品交換、再ダウンロードを受けることはできません。
■5.コンテンツの内容・機能について
  1. コンテンツは、アプリ内課金制の実現や、コンテンツ自身が正常に購入されたことを確認するためのオンライン認証、サポート、情報の通知、その他様々な機能の実現のために通信を行うことがあります。お客様はこのことに同意するものとします。
■6.KEMCO IDについて
  1. KEMCO IDは、個々のお客様に対してコンテンツと密接に結び付いた機能をオンラインで提供する目的で、お客様が登録に用いたメールアドレスを個人識別情報文字列(以下「ID」といいます)として用いたものを指し、また同時に、IDとお客様が設定したパスワードによって保全されるアカウントサービスそのもののことを指します。お客様はKEMCO IDおよびKEMCO IDを用いる全ての機能の利用にあたり、本条の全ての項目に同意するものとします。
  2. KEMCO IDおよびそのパスワードは、パスワードの定期的な更改や他人に分かりにくいパスワードの採用などお客様自身によって保全・管理されるものとします。この保全・管理が不十分だったことにより損じた一切の損害について当社は何らの補償義務を持たないものとします。
  3. KEMCO IDおよびそれに結び付けられた一切のデータは第三者に譲渡・販売等してはならないものとします。
  4. KEMCO IDは、一部のコンテンツにおける機能「あんしんセーブ」にて用いられます。お客様は同機能が、ゲーム進行データ破損時の復旧や端末変更時のゲーム進行データ移行などを目的として、通信状況が良好である場合に限り、定期的にゲーム進行データの非リアルタイムのバックアップデータを当社オンラインサーバ上に作成する機能です。
    1. お客様は「あんしんセーブ」の利用に際し、その目的と仕様を十全に理解するものとし、目的あるいは仕様から外れた利用を行った場合は予告なくKEMCO IDの利用停止措置を受ける可能性があることを了承するものとします。
    2. お客様は、ネットワークトラブル、機材のトラブル、直前のバックアップ時点以降に生成されたゲーム進行データの喪失、その他様々な原因により、端末内およびオンラインスペース上のバックアップデータにおいてゲーム進行の一部または全部が失われる可能性が存在し得ること、また、このために「あんしんセーブ」をもってしてもゲーム進行データの復旧は保証されないことに同意するものとします。
■7.ユーザサポートについて
  1. コンテンツの欠陥や、端末、プラットフォーム等の意図しない挙動により、当社の意図するコンテンツの利用が阻害されたり、当社の意図しないコンテンツの利用が行えたりする状況が発生した場合、当社は最大限の誠意をもって適切な対応処置を施すものとします。本対応処置を施すために当社がお客様と電話、Eメール、その他の方法にて連絡をとることや、お客様の情報提供を受け当社が対応策を施すことを「ユーザサポート」といいます。
  2. ユーザサポートに必要となるお客様の個人情報(氏名、電話番号、Eメールアドレス等)は、「プライバシー・ポリシー及びノーティス」にも含まれている当社の個人情報保護方針(https://www.ksol.jp/contact/privacy.php)に準じて保護され、ユーザサポートのみを目的として使用されます。
  3. ユーザサポートの必要がない、不適である、または不可能であると判断される状況に対し、当社はユーザサポートを拒否する、または中止することができるものとします。ユーザサポートが拒否または中止される可能性がある状況を以下に例示しますが、これらに限りません。
    1. 本規約への違反が明白となった場合。
    2. コンテンツに付随する注意文において、コンテンツの正常な動作が保証されなくなる条件が明示されており、お客様の利用がそれに該当する場合。
    3. トラブルの原因がお客様の意図的な操作や、お客様の事情によるコンテンツ利用環境の変化によるものであることが明白となった場合。
    4. コンテンツの修正または改修によって問題を是正することが不可能または困難である場合。
■8.当社と運営者の関係性について
  1. 当社とお客様は、本規約が運営者ではなく当社とお客様の間で同意されるものであり、また、コンテンツに対する責任の一切は運営者ではなく当社に帰することに同意するものとします。
  2. 当社とお客様は、コンテンツについて関連法規によって定められる適切なメンテナンスやユーザサポートを執り行う責任の一切は運営者ではなく当社に帰し、運営者はコンテンツに対してメンテナンスやユーザサポートを執り行う何らの責任を負わないことに同意するものとします。
  3. 当社とお客様は、コンテンツの破損により生じる一切のクレーム、損耗、債務、金銭的被害、出費、消費およびそれらに対して関連法規の適用により適用される一切の保証については、当社が明示的に放棄していない限りにおいて当社に帰することに同意するものとします。コンテンツの何らかの破損により何らかの保証が適用される場合、お客様は運営者に対し、運営者の対応能力の範囲外である特別な便益や機能を求めないということに同意するものとします。
  4. 当社とお客様は、当社によるコンテンツの所有あるいは使用に関して、お客様および第三者より寄せられた 1.製造物責任に関するクレーム、2.その他の適切な法や規制への違反を指摘するクレーム、3.消費者保護やそれに類似する法規に基づいて発生するクレーム、及びこれらに限らない類似のクレームについて、運営者ではなく当社が全ての対応責任を負うことに同意するものとします。
  5. 当社とお客様は、第三者により、当社によるコンテンツの所有あるいは使用が当該第三者の所有する知的財産権を侵害しているというクレームがなされた場合、運営者ではなく当社がこのようなクレームに対する調査、防衛、支払、債務履行といった対応を行う責任を負うことに同意するものとします。
  6. お客様は、お客様の所在地がアメリカ合衆国政府の禁輸措置対象国及びアメリカ合衆国政府の定める「テロリスト支援国家」でないこと、また、お客様がアメリカ合衆国政府の定める何らかの制限・禁止リストに含まれていないことを表明し、保証するものとします。
  7. 当社とお客様は、運営者および運営者の子会社が本規約の第三者的受益者であることに同意するものとします。お客様による本規約への同意により、運営者はお客様に対し、本規約の第三者的受益者として本規約の遵守を執行させる権利を有するものとし、またお客様はその権利を認めたものとみなされるものとします。
■9.違反について
  1. 本規約で示される各条項に違反した場合、お客様の利用ライセンスは失効します。これにより、当社はお客様へのコンテンツの利用を禁止し、当社の提供する一切の頒布サービス及びユーザサポートを停止することができます。更に、違反により当社が被害を被った場合、当社はお客様に被害額に相当する賠償を請求できるものとします。
■10.その他の注意、免責事項について
  1. お客様は、本規約に関わるいかなる権利または義務も第三者に移転または譲渡することができません。
  2. コンテンツの利用にあたり、当社の責に帰する事由によりお客様が損害を被った場合、当社は、コンテンツ利用料金に相当する金額を上限として、当該損害を賠償するものとします。但し、当社の故意または重大な過失に基づく損害については、この限りではありません。
  3. コンテンツの利用にあたり、お客様はアプリケーションのご利用上のリスク(以下、リスク)が生じることを理解したうえで、リスクが当社の責に帰さないことを認め、リスクにより生じた損害についての損害補償を当社に請求する権利を放棄するものとします。リスクには、他種アプリケーションをインストール・実行することで生じた異常なアプリケーション実行環境によりコンテンツの正常な動作が妨げられること、様々な要因で端末が動作不良を起こした際にコンテンツが保持するデータが不可逆的に破損すること、端末やファームウェア、基本システムの特異な仕様または不具合によりこれらの状況が起きうることが含まれますが、これに限りません。
  4. 複数の類似あるいは同一のコンテンツが、異なる頒布サービスにおいて頒布・販売される場合、それらは全て異なる頒布サービスを通して頒布・販売された個別の商品だとみなされるものとします。これにより、お客様はある頒布サービスから入手したコンテンツの利用ライセンスを他の頒布サービスにおける類似コンテンツの利用ラインセンスに振り替えることはできず、コンテンツ利用のためには別途他の頒布サービスにおいて利用ライセンスが必要となります。これは当社が提供する「あんしんセーブ」をはじめとする、頒布サービスの異なる類似コンテンツ間でコンテンツ上の何らのデータの移行を可能とする機能、および、その他一切の機能の有無に関わらず適用されます。
  5. 本規約または各コンテンツの利用にあたり、お客様との間で疑義又は争いが生じた場合、当社は最大限の誠意を持って協議するものとします。それでもなお解決しない場合、「広島地方裁判所」又は「広島簡易裁判所」を第一審の専属管轄裁判所とします。
  6. 本規約には他言語圏のお客様のための他言語版が存在します。各言語版はそれぞれ共通の内容と効力を有しますが、万が一、各言語版の間で内容の矛盾が生じた場合、日本語版の内容が優先されるものとします。
  7. 当社は本規約の内容を、お客様に何らの通知なく改訂、追加、変更または廃止することができます。お客様は常に最新の規約を確認し、同意の上、ご利用いただけますようお願いいたします。
  8. 本規約およびコンテンツに関する当社からお客様への連絡は、当社WEBサイト上での掲示、コンテンツ内部での掲示、Eメール、その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。
  9. 本規約およびコンテンツに関するお客様から当社への連絡は、コンテンツ内部に設置されたお問い合わせ方法案内や、当社WEBサイト上の問い合わせ窓口、その他当社が指定する方法により行われるものとします。
  10. 当社は、コンテンツ及び頒布サービスから明示的であるかどうかを問わず何らかの情報を送受、蓄積、利用等する可能性があります。また頒布サービスに関わる第三者は当社の意図に関わらず何らかの情報を送受、蓄積、利用等する可能性があります。当社が把握する限りの情報の取り扱いは「プライバシー・ポリシー及びノーティス」に記載されています。コンテンツおよび当社が運営する頒布サービスの利用に際しては、「プライバシー・ポリシー及びノーティス」に示された各事項の十分な理解と賛同が必要であるものとします。

エンドユーザライセンス同意書 | プライバシー・ポリシー及びノーティス

プライバシー・ポリシー及びノーティス

本プライバシー・ポリシー及びノーティス(以下「プラポリ」といいます。)は、日本国内に本社及び支社を有する株式会社コトブキソリューション(以下「当社」といいます。)が提供するiOS向けアプリケーション(以下「コンテンツ」といいます。)、当社が提供する当社のコンテンツに関わる情報を提供するWEBサイト(以下、「当社WEBサイト」といいます。)、当社が提供するメールマガジンサービス(以下「メールマガジン」といいます。)、当社または他の第三者が運営するコンテンツの頒布・販売サービス(以下「頒布サービス」といいます。)のご利用(以下ご利用される方を総称して「お客様」といいます。)、及び、当社が事業を行う上で個人又は法人であるメディア、取引先、又は取引先候補との個人情報に該当するメールアドレス等を利用した情報及び物品のやりとり(以下「事業上のやりとり」といいます。)に際して、当社が定める個人情報保護方針(https://www.ksol.jp/contact/privacy.php、以下「事業者プラポリ」といいます。)に基づき設定されるものです。本プラポリは当社事業者プラポリの定める内容を全て含んでおり、さらに、お客様が十分な理解とともに同意すべき、コンテンツ自体の情報送信機能の内容に関する説明=アプリケーション・プライバシー・ポリシーとしての趣旨と、同じく十分な理解とともに同意すべき、当社WEBサイト及び頒布サービス利用時に発生する情報送信の内容に関する説明としての趣旨も含んでいます。
本プラポリの内容を十分にご理解のうえ、その趣旨への完全な同意のもと、当社の頒布サービス、当社WEBサイト又はコンテンツをご利用いただけますようお願いいたします。
なお、コンテンツ利用途中での本プラポリへの同意取り消しをされる場合は、コンテンツのアンインストールをお願い致します。

GDPRにおける当社の立場
当社は、EU 一般データ保護規則(GDPR)において、データ管理者およびデータ処理者の立場となります。

端末からの情報の取得に関する表明
PC、スマートフォン及びその他情報端末には膨大な情報が蓄積されており、その中には個人情報、個人情報でない情報、それ自体では個人情報ではないものの分析や照会により個人の特定につながる情報が含まれます。プラットフォームの特性上、端末から外部への情報送信は頻繁に行われ、様々なサービスに用いられることとなります。
個人情報保護の観点のみならず、プライバシーに関する権利に配慮する観点から、当社は端末から取得する一切の情報について、その内容や取得方法・保存方法・お客様からの関与方法を適切なものとし、取得行為全体の透明性を確保し、取得した情報を適切かつ安全に管理するとともに、情報取得に対するお客様の関与手段を適切に用意し、不慮の問題の発生時には適切かつ迅速に対応することを表明します。また、当社の頒布サービス、当社WEBサイト、又はコンテンツそれ自体の性質が同様の観点からみて適切なものになるよう、配慮の上、設計・開発を行っていることを表明します。

個人情報保護方針
本条では当社の個人情報の保護に関する基本方針を示します。 当社は個人情報を適切に取扱い保護することを重要な社会的責任と考えます。この考えのもと、以下の個人情報保護方針を定め、周知徹底を図ります。
  1. 利用目的の明確化及び利用制限について
    • 当社は、個人情報の収集・利用・提供に当たり、個人の権利を尊重した収集目的・利用及び提供範囲を明示すると共に、適切な収集・利用及び提供を行います。
  2. 個人情報の管理について
    • 当社は、保有する個人情報を厳重に守秘し、部門ごとに、管理責任者を置き、本人の同意を得た利用範囲あるいは法令等の範囲を越える取扱を行わないように管理します。また、保有する個人情報について法定保存期間の経過等、保有する必要がなくなった場合、またはサービス提供のために必要な期間の後に、速やかに廃棄・削除します。
  3. 安全性・正確性について
    • 当社は、情報セキュリティ意識の確保・向上を図り、安全性及び正確性を確保し、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい等の防止を徹底します。また、万が一、問題が発生した場合には、被害の最小限化に努めるとともに、速やかに是正措置を実施します。
  4. 法令の遵守について
    • 当社は、個人情報の取扱に関して、個人情報保護法(個人情報の保護に関する法律)または当社がサービスを提供する国の定める同等の法律及び行政機関等が定めたガイドライン等を遵守します。
      また当社は、日本国内に本社及び支社を置き、ゲーム販売等の各種コンテンツサービスを全世界に向けて提供しています。当該サービスの利用者が、欧州経済領域(European Economic Area:EEA=EU加盟28カ国およびアイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェー)にお住まいの場合、当社が EU一般 データ保護規則に基づき、個人情報の管理を行います。
  5. 個人情報管理規則の継続的改善について
    • 当社は、役員及び社員の教育、監査体制の整備を通じて、個人情報保護の重要性を認識し、個人情報管理規則を策定・運用し、継続的に見直し、改善します。
当社が取得する情報の説明/コンテンツ自体が取得するもの
本条ではコンテンツそのものから発信される情報について説明します。
ユーザの認証・識別に係る情報
コンテンツは、それが正しくお客様から購入されたことを確認しお客様が購入したことの正当性を明確にするため(GDPR 6条1項(f)準拠)に、以下の情報を送信する可能性があります。送信はアプリケーションの起動時に自動的に行われる可能性があります。
  • ユーザ管理文字列(お客様それぞれのサービス使用履歴にひもづけられた特定の文字列)
    送信先……当社が管理する日本に所在するサーバ
    この情報により当社がお客様の個人情報を特定することはできません。
    この情報が別の第三者へ提供されることはございません。
    ※この情報を取得するために、コンテンツは端末に保存されたクッキー(後述)にアクセスする場合があります。
  • 端末ごとに固有の番号、または回線契約者ごとに固有の番号
    送信先……当社が管理する日本に所在するサーバ
    この情報により当社がお客様の個人情報を特定することはできません。
    この情報が別の第三者へ提供されることはございません。
コンテンツが自身のサービスを実現するための情報
コンテンツは、それに実装された通信対戦やユーザ交流等の機能を実現するため(GDPR 6条1項(f)準拠)に、以下の情報を送信する可能性があります。
基本的に、送信時はコンテンツ内で情報を送信する旨が明示されますが、機能上より適切と思われる場合は情報送信が明示されない可能性もあります。
  • ゲームデータのバージョン情報 ※データ更新の必要性の有無を判断するため
    送信先……当社が管理する日本に所在するサーバ
    この情報により当社がお客様の個人情報を特定することはできません。
    この情報が別の第三者へ提供されることはございません。
  • ユーザ名、ユーザ管理文字列、ゲーム内のキャラクター情報等のデータ
    送信先……当社が管理する日本に所在するサーバ
    この情報により当社がお客様の個人情報を特定することはできません。
    この情報が別の第三者へ提供されることはございません。
  • あんしんセーブ バックアップデータ
    送信先……当社が管理する日本に所在するサーバ
    この情報は前述のKEMCO IDと結びついた形で保管されます。
    この情報は本来個人情報を含みませんが、お客様が意図的にゲームデータ内に個人情報などを記入された場合、KEMCO IDおよびメールアドレスに結びついた形でそれらが保存されます。
    この情報が別の第三者へ提供されることはございません。
    お客様よりご要望がある場合は、本データの削除を行いますので、本プラポリ下部のKEMCOユーザサポートまでご連絡をお願い致します。
ユーザサポートのための情報
コンテンツはそのご利用に際し発生したトラブルに対し当社側で行うユーザサポートを円滑に進めるため、以下の情報を送信する可能性があります。
送信はコンテンツ内の当社お問い合わせ窓口へのリンクまたはお問い合わせボタンを介して電子メールで送信されます。
電子メールの文面には以下の情報が自動的に挿入される場合があります。文面は閲覧・編集可能です。
  • コンテンツ名
  • コンテンツのシステム上の固有名(パッケージ名等)
  • コンテンツのバージョン名
  • コンテンツの認証状況
  • コンテンツが実行された端末名、基本システム名、基本システムのバージョン名
  • ユーザ管理文字列
    送信先……当社が管理する日本に所在するサーバ
    これらの情報により当社がお客様の個人情報を特定することはできません。
    但し、電子メールの仕組み上、電子メールアドレスは当社に送付されます。
    お客様ご自身が個人情報を書きこまれた場合や、メール署名に本名、住所等が含まれている場合、当社側に個人情報が伝わる場合があります。
    また、当社側で更なるサポートを目的とし、物品送付のために住所等の個人情報をお聞きする可能性があります。
    サポートを目的とした個人情報はコンテンツが自動的に送付する情報と結びついた形で保管されることはなく、サポート目的のみに用いられます。

コンテンツからの利用者情報の送信停止/削除とその影響など
本条で列挙される利用者情報の送信について、その可否を問われる場合と、自動的に送信される場合の両方があります。
送信の可否を問われた際に、送信を行わないことを選んだ場合、その情報により実現されるコンテンツ全体の動作または一部の機能が利用できなくなる場合があります。
また、自動的に情報の送付が為される場合、コンテンツ側では情報を送信停止する手段を提供しておりません。送信を停止したい場合には、コンテンツをアンインストールしてください。

本条で列挙された利用者情報が送信された場合、コンテンツは、それらの情報を送信先のサーバ及びメールボックスから削除する手段を提供しておりません。送信情報の削除については、当社、または情報送信先の各社のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
情報取得の説明/ミドルウェアが取得するもの
ミドルウェアとはコンテンツの設計・制作・実行に用いられるツールソフトウェアのことで、多くのコンテンツは「Unity」というミドルウェアを使って作られています。
Unityの制作者であるUnity Technologiesは、Unityを用いて作られたコンテンツが情報取得を行うことがあるとしています。この情報取得を、Unity Technologiesはサービスの提供・管理・運営・向上といった正当な理由のために必要であると主張しています。それにより提供されるミドルウェアはコンテンツの制作・管理に必要であるため、当社はその主張に賛同し、Unity Technologiesがコンテンツを通じて情報を取得することを一部コンテンツにおいて認めています。
どのような情報取得が行われる可能性があるか、情報取得の正当性の主張、またそれらがどう保護されるのかについて、詳しくは、Unity Technologiesのプライバシーポリシーをご覧ください。以下は現在示されている情報取得の一例です。
  • iOS機器のIDFVなどの、端末識別子
    送信先……Unity Technologies
    この情報を当社が知ることはありません
    この情報は既知の情報と組み合わせて利用された場合、個人情報の特定につながる可能性があります。
  • IPアドレス
    送信先……Unity Technologies
    この情報を当社が知ることはありません
    この情報は既知の情報と組み合わせて利用された場合、個人情報の特定につながる可能性があります。
  • コンテンツのID
    送信先……Unity Technologies
    この情報を当社が知ることはありません
    この情報は既知の情報と組み合わせて利用された場合、個人情報の特定につながる可能性があります。
情報取得の説明/外部モジュールが取得するもの
コンテンツには、一部機能の実行やコンテンツ内容向上等のために、以下の外部モジュールが組み込まれる可能性があります。
本モジュールが組み込まれている場合、プラポリに同意頂くための事前同意確認画面がコンテンツ内に表示されます。本同意確認画面にて同意を頂けない場合、コンテンツが利用できない場合があります。
外部モジュールとは、認証、広告表示やコンテンツ利用頻度解析のためにコンテンツに実装されている、コンテンツ本体の機能とは独立した、第三者が作成したプログラムのことです。
外部モジュールはコンテンツの挙動とは独立して情報を収集し当社以外の第三者に送信する可能性があります。
本条では、コンテンツに含まれる可能性のある外部モジュールとその製作事業者、製作事業者が表明している事業者プラポリを列挙しています。送信される情報および送信先は外部モジュールごとに異なります。
詳しくは各外部モジュールに対する製作事業者の説明、規約、プラポリ等を参照してください。
統計モジュール
コンテンツのどの機能がどのようにお客様に使われているか等、利用状況を収集しコンテンツの不具合の早期発見等に役立て、お客様が正しい挙動のコンテンツを利用できるようにするため(GDPR 6条1項(f)準拠)に、コンテンツは以下の外部モジュールを搭載している可能性があります。
広告モジュール
コンテンツ内に広告を表示してお客様に別の商品の情報をお伝えしたり、コンテンツの利用状況を収集して広告キャンペーンに役立てたりするために、コンテンツは以下の外部モジュールを搭載している可能性があります。
SNS機能モジュール
コンテンツにSNS機能(お客様間の交流や既存SNSプラットフォームとの連携)を与えるために、コンテンツは以下の外部モジュールを搭載している可能性があります。
その他のモジュール
コンテンツは、上述したものに含まれない機能を有す以下の外部モジュールを搭載している可能性があります。
総合モジュール
コンテンツは、上述したような機能を複数有する以下の外部モジュールを搭載している可能性があります。
情報取得の説明/当社の頒布サービス及び当社WEBサイト利用時に送受信されるもの
当社の頒布サービス及び当社WEBサイトは、サービスの管理運営や利便性の確保・向上、お客様により的確な広告情報を提供する等の目的で、以下に示す外部モジュールやネットワーク技術を用いて情報の送受信を行う可能性があります。
  • アクセス解析ツール
    当社の頒布サービス及び当社WEBサイトは以下のツールを使用して、アクセスログや利用状況の解析を行う場合があります。
    • Google Analytics
    ※説明については既述
    ※本ツールはクッキー(後述)も利用します。
  • クッキー
    • クッキーとは
    • クッキーとは、インターネット利用者の端末に保存される様々なデータで、ウェブサイトを訪問したときにそのサイトのサーバによって発行されます。サイト→端末の情報送信(サーバ側による)と、端末→サイトの情報送り戻し(ブラウザ側による)の双方に用いられます。
      クッキーに含まれる情報は、その発行者のみが読み取り・編集することが可能です。
      クッキーには様々な種類がありますが、それらは有効期間の違いから以下の2つに大別できます。
      • セッションクッキー …… サイトを離れたら削除されるもの
      • パーマネントクッキー …… 発行時に設定された有効期間が過ぎるか、利用者によって削除されるまで残り続けるもの

      クッキー使用を許可しない場合、頒布サービスやWEBサイトの機能の一部または全部が利用できなくなるおそれがあります。

    • なぜクッキーが必要か
    • 頒布サービスにおいて、クッキーは、機能実現に必要不可欠となるサービスの利用状態を記録したり、お客様のIDを受け取って利用履歴を参照できるようにしたり、お客様の端末に適した設定を保存したりといった、サービス上必要な電子的コミュニケーションを可能とする、または促進する目的のみに使用されます。
      WEBサイトの利便性や魅力を増すために当社が選定し利用している第三者製モジュール(検索、動画、SNSなどの機能をWEBサイトに付与するためのプログラム)は、それぞれのサービスを実現するため、利用状況を調べて機能を向上するため、よりお客様のニーズに合った広告を表示するため、といった目的を果たすために、独自にクッキーを発行する可能性があります。


    • 使用されるクッキーの詳細説明/第三者が発行するクッキー
    • 当社の頒布サービスやWEBサイトを利用するに際し、以下のような第三者が発行したクッキーがお客様の端末に付与される可能性があります。

      • Google LLC (1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, USA. 事業者のクッキーに関するポリシーはこちら
      • 当社はコンテンツの魅力をより分かりやすく伝えるため、WEBサイトや頒布サービス上でコンテンツの動画を表示しています。動画表示の実現のため、当社はGoogle LLCが運営する動画投稿サービス「YouTube」の外部モジュールを利用していますが、当該モジュールは動画再生の機能維持や利用状況調査の目的のためにクッキーを発行する可能性があります。

      • Twitter, Inc. (795 Folsom St., Suite 600, San Francisco, CA 94107, USA. 事業者のクッキーに関するポリシーはこちら
      • 当社はコンテンツの話題をSNSユーザーが発信または受信しやすくし、SNSユーザー間の情報伝達や交流に寄与するため、WEBサイトや頒布サービス上にSNSタイムライン表示機能を設けています。この機能実現のため、Twitter, Inc.,が提供する「Twitter」の外部モジュールを利用していますが、当該モジュールはSNSの機能維持や利用状況調査の目的のためにクッキーを発行する可能性があります。


  • WEBビーコン
    WEBビーコンとはWEBサイトやHTMLメールに埋め込まれたコンパクトなプログラムや特殊な画像のことであり、WEBサイトやHTMLメールの閲覧情報の解析に役立てられます。
    当社の頒布サービス及び当社WEBサイトはWEBビーコンを利用する場合があります。その場合、WEBビーコンは個人情報などお客様の重要情報を無断で発信したりすることはありません。

情報取得の説明/その他、当社が保管する可能性があるもの
以下に示すものは、「事業上のやりとりに関連して取得するもの」、「コンテンツ、当社WEBサイト又は頒布サービスに関連するが、コンテンツ、当社WEBサイト、又は頒布サービスの機能とは別に当社が取得し得る利用者情報で、主に利用者から直接聴取するもの」です。

  • 事業上のやりとりのための情報
  • 事業上のやりとりのために以下の情報を口頭、名刺の交換、及び電子メール等でのコミュニケーションを通じて取得したり、当該情報を利用して当該個人に連絡をする場合がありますが、本情報は事業上のやりとりのみに利用され、他の目的に転用されることはありません。
    • ご本人の氏名
    • ご本人の連絡用アカウント
      • メールアドレス
      • Facebookアカウント
      • Twitterアカウント
      • Chatworkアカウント
      • Slackアカウント
      • Skypeアカウント
      • ※これらに限らない個人と電子媒体上で連絡を取ることができるあらゆる手段
    • ご本人の連絡用電話番号(固定電話機および携帯電話機)
  • ユーザサポートのための情報
    当社WEBサイト又は頒布サービスに記載された当社の何らかの対外的に公開されたメールアドレスや電話番号など、コンテンツに設置されたユーザサポート窓口以外の経路で寄せられた利用者からサポートの要請に対して、不具合解決等お客様の利益のため(GDPR 6条1項(f)準拠)に当社では以下の情報提供を求める可能性があります。
    • ご本人の氏名
    • ご本人のメールアドレス、電話番号等の連絡先
    • ご本人の利用コンテンツ名
    • ご本人の利用端末名
    これらはユーザサポートの連絡先としてのみ利用され、他の目的に転用されることはありません。ユーザサポート完了後、これらの情報は破棄されるか、他の目的への利用と結びつかない形で保管されます。
  • 訪問、郵送のための情報
    必要に応じ、当社では以下の情報提供を求める可能性があります。
    • ご本人の氏名
    • ご本人の郵便番号、住所
    • ご本人のメールアドレス、電話番号等の連絡先
    これらは例えば通常のユーザサポートが困難なケースで当社スタッフの訪問や補償のための物品送付を行う場合、当社が懸賞などの何らかのサービスで物品送付を行う場合など、お客様の正当な利益のため(GDPR 6条1項(f)準拠)に用いられ、他の目的に転用されることはありません。目的が果たされた後、これらの情報は破棄されるか、他の目的への利用と結びつかない形で保管されます。
  • メールマガジンのユーザ情報
    メールマガジンは、当社の製品情報をEメールによって登録者が直接受けることのできるサービスで、当社WEBサイト、頒布サービス、又はコンテンツから登録が誘導される場合があります。メールマガジンの配信を受けることを希望する者は、WEBサイトおよびEメールによって以下の情報を当社の管理する日本に所在するサーバへ送信します。
    • メールマガジン配信先となるEメールアドレス
    • メールマガジンのタイプ(「iOS利用者向け」)
    これらはメールマガジン配信先としてのみ利用され、他の目的への利用と結びつかない形で保管されます。メールマガジン登録者は、メールマガジンに記載の経路から手続きを行うことで登録情報を完全に削除することができます。メールマガジン登録者から配信停止の依頼がEメールなどで寄せられた場合、保管されたEメールアドレス情報は手動で削除されます。
  • 情報の削除について
  • 本条で列挙された情報が当社に保管されている場合、それを確認・削除する方法については、当社のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
GDPRにおけるお客様の権利
  • GDPRでは、EEAに在住するお客様(データ主体)に以下の権利行使が認められています。
    • アクセス権:お客様についてどのような個人情報を保有しているかを特定し、この情報のコピーを入手する権利。
    • 訂正権:当社に情報を更新または訂正するよう請求する権利。
    • データポータビリティの権利:契約に基づきお客様(データ主体)が提供した情報のコピーを取得し、その情報を別の組織に移転することができる権利。
    • データ処理を制限する権利:特定の場合に個人情報の利用停止を請求する(お客様に関する個人情報が正しくない、または不正利用されていると思われる場合を含む)権利。
    • 処理に対して異議を述べる権利:情報の利用(関係者が正当な利益に基づいて処理を行っている場合)と個人情報の削除に異議を唱える権利。
    • 削除権:当社にお客様の個人情報の削除を求める権利。

    上記の権利を行使されたい場合、もしくは当社のEU代理人であるPrighterに連絡を取りたい場合は、https://prighter.com/q/15235383332 にアクセスしてください。
その他の注意点
  • コンテンツのバージョンアップに伴って、送信される利用者情報、目的、送信先が変更される場合があります。その際は本プラポリにおいて送信される情報の説明についても変更がある場合がありますので、バージョンアップに際しては必ず本プラポリを再度ご確認下さい。なお、法令の制定、改正等があった場合事前の告知無く本プラポリの内容を変更させて頂く場合がありますことをあらかじめご了承ください。

  • 本プラポリには他言語圏のお客様のための他言語版が存在します。各言語版はそれぞれ共通の内容と効力を有しますが、万が一、各言語版の間で内容の矛盾が生じた場合、日本語版の内容が優先されるものとします。
  • 当社は、「16歳未満(適用される法律によってより厳しい年齢制限が適用される場合はその年齢未満)であることを知りながら、保護者の同意なく個人情報を収集することはないこと」、「年齢制限以下のユーザーの個人情報を保護者の同意なく収集したとわかった場合は適切な処理を講じて個人情報を削除すること」を表明します。
  • 年齢制限以下のお客様は、保護者の同意なく個人情報を提供しないことについて、同意をお願い致します。
当社について
【株式会社コトブキソリューションの問い合わせ窓口】
個人情報及び利用者情報の取り扱いに関するお問い合わせ、ご相談は以下の窓口でお受けいたします。
  • KEMCOユーザサポート
    MAIL:keitai-info@kemco.jp
弊社のデータプロテクションオフィサーへの問い合わせは以下の窓口でお受け致します。
  • データプロテクションオフィサー
    MAIL:dpo@kemco.game

以上

株式会社コトブキソリューション
代表取締役 木崎 裕之



附則

2012年08月01日 エンドユーザライセンス同意書制定
2013年11月01日 エンドユーザライセンス同意書改定
2013年11月01日 プライバシー・ポリシー策定
2013年12月18日 プライバシー・ポリシー改定
2014年01月23日 プライバシー・ポリシー改定
2014年10月24日 プライバシー・ポリシー改定
2015年02月28日 エンドユーザライセンス同意書改定
2015年11月26日 プライバシー・ポリシー改定
2016年05月26日 エンドユーザライセンス同意書、プライバシー・ポリシーを同一ページに統合し記載
2016年05月26日 改定
2016年08月18日 改定
2016年10月24日 改定
2017年03月15日 改定
2017年06月27日 改定
2017年11月08日 改定
2018年02月28日 改定
2018年05月24日 改定
2018年09月26日 改定
2019年08月07日 改定
2020年03月06日 改定
2021年06月16日 改定
2021年07月07日 改定


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