ArticNetを設立したきっかけはどんなものですか?
単純に言うと「ものづくり」のために設立しました。ウェブ開発とコンサルティングの企業として始まったのですが、ずっと前からゲームへの情熱を持ち続けていたので、小規模のゲーム制作会社へと進化したのです。
ArticNetにはどんなメンバーが在籍しているのでしょうか?
私達の会社は非常に小さく、社内で私が主に動き、プロジェクトの種類や大きさによって外部スタッフと協力する体制を取っています。「RPGolf Legends」の主な開発スタッフは2名です。
KEMCOにパブリッシングを依頼することにした理由は何ですか?
KEMCOはRPGにおいて非常に長い歴史を持っている上、彼らが販売するゲームは、私を昔RPGというジャンルの虜にしたものに非常に近いと感じました。レトロスタイルを愛し、RPGに対する情熱を持ち、ドット絵を好むファンを多く抱える彼らは、今作の販売においては素晴らしいパートナーだと思います。
「RPGolf Legends」の開発を始めたきっかけを教えてください。
前作を開発した際、時間と予算の制約のため、やりたいことをやりきることができなかったと感じました。それを全て詰め込んだワクワクする世界を探検しながら、ユニークなゴルフを遊んでもらうというゲームを作りたかったのです。
「RPGolf Legends」開発中に、スタッフからの意見で取り除いた機能、変更した仕様などはありますか?
初期には、採掘や伐採といった要素を入れていました。とても面白かったのですが、ユーザーにゴルフやRPG要素を楽しんでもらうというポイントを大事にしたかったので外しました。
「RPGolf Legends」を遊ぶユーザーに楽しんでほしいポイントを教えてください。
いろいろなエリアを探索したり、散りばめられた謎を見つけ出したりと「RPGolf Legends」の世界を楽しんでいただきたいです。ゲーム内にミュージアムもあるんですよ!
「RPGolf Legends」はPS5™・PS4™・Nintendo Switch™・Xboxなど様々なプラットフォームに対応していますが、対応にあたりどんな点に苦労したか教えてください。
私達のような小さなチームにとって、マルチプラットフォーム対応は大きな挑戦でした。チェック項目や設定、微調整に至るまで、それぞれのプラットフォームで異なり、対応時は非常に苦労しました。
今後作ってみたいゲームはありますか?
進行中のアイディアはいくつかありますが、今は「RPGolf Legends」とその発売後のサポートに専念しています!